確定申告したら6万の追加納税の後、6万還付に訂正された話
はじめに
確定申告終わりましたか?私は今年度、予想よりスムーズに終わりました!3年目なので、多少慣れました。
今回の話は主人の話です。
結論
愚痴が多めになる前に、結論から。
確定申告した理由
本来であれば、年末調整ですむはずの主人。しかし、今年は住宅ローンの証明書(住宅借入金等特別控除申告書兼証明書)が見つかりませんでした。
そして結局再発行してもらい、確定申告することなりました。
ローン控除の申請をしに確定申告に行ったもの、控除が適用されないまま書類が受理され6万の追加納税となりましたが、その後訂正してもらい6万の還付となりました。
経緯の詳細
追加納税!?
住宅ローン控除をして還付を狙う為の確定申告だったはずが、約6万の追加納税の振込書をもらって主人は帰ってきました。
理由を聞いても、
「わからない」
と。
わからないけど、税務署が言ってるからと、6万のお金をあなたは払えるんですか…涙
旅行の計画を改めなきゃいけない、
どうやって現金用意しよう、とか一瞬で私は深い悲しみに陥ったというのに…
電話で確認
申告内容確認票Aという書類を確認しても住宅ローン控除が適用されているように見えずどうしても納得がいかなかった私は、税務署に電話で確認しました。
電話を受けた方は主人が行った実際の確定申告書類を確認することはできないそうなのですが、
住宅ローン控除の申請をしに行ったのに、その箇所が「0」になっている。
そして、追加納税になった。
と話をしたところ、「それはおかしい」との回答をいただき、主人に再度税務署に行ってもらいました。
付箋でメモ書きを添えて。
結局誤りがあったようで、最終的に6万の還付となりました。
教訓
住宅ローン控除証明書を紛失したことが今回のトラブルの始まりでした。
その証明書は1年前(毎年渡すのが面倒なため、夫に管理してもらおうと)一式主人に渡したような記憶があるもの、主人はもらってないと。
結局なぁなぁまま、年末調整期間が過ぎ、私が再発行手続きしました。(再発行はググればすぐわかりとても簡単でした。)
- お金に無頓着な人に任せてはいけない
- 源泉徴収票のコピーを取る(回収されてしまいます)
- おかしいと思ったら諦めない
最後に
6万の追加納税の紙を見た瞬間に、胃のキリキリ感が始まりました。私は、お金のことになるとすぐに胃が反応します…
それでも踏ん張ってマイナス6万がプラス6万になりました。その差12万!!
家族は大好きなんですが、お金に関しても家のことに関しても孤独を感じる、一人で戦ってる気持ちになることが多く胃がキリキリします。
あぁ、だから韓流ドラマにはまるのかな。
おすすめ置いておきますね。