今年こそ確定申告だ!家計簿マネーフォワードからMFクラウドへ

在宅勤務こそ時間整理術を

昨日かいた、なんでこんなに「仕事しなくなっちゃったんだろう」な記事に引き続き、
「なんでこんな効率悪いんだろう?」
「なんで午後2時過ぎになると集中力切れるんだろう?」な現象が多発している私です。

なので、

お茶する。
本をよむ。
などして、リフレッシュ作戦をよく試みます。

今回、こちらの本(マンガ)を読んでいたら、「私か?」という内容ばかりで思わず一人笑い。

そんなわけで、重い腰をあげて、確定申告に向けてがんばる気になりました(笑)

家計簿はマネーフォワード

私は17歳の頃から家計簿ソフトで家計簿(お小遣い帳)をつけはじめ、2014年からマネーフォワードに移行しました。
家計簿歴でいったらかなりの年数を誇ります。

移行したきっかけは、銀行やクレジットの自動連携とクラウド上で管理される事が理由でした。
2014年当初は「銀行などの入出金情報をクラウドに預けるなんて」という声も聞こえてきましたが、あれから4年、
「マネーフォワード」のトラブルって聞きませんよね。

ユーザーである私もまったく問題なく便利に使っています。

やり方うんぬんより、まずは登録してやってみるのが一番早いので、気になる方は是非!

 

家計簿から青色申告、確定申告の為 MFクラウド会計へ

家計簿マネーフォワード 銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ

家計簿マネーフォワード 銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ
無料
posted with アプリーチ


マネーフォワードをずっと使っている事もあり、
個人事業を始めての青色申告の作成はMFクラウド確定申告を利用することにしました。

会社員時代に、やよい会計を使っていたこともありますが、Windowsでしか動かないので、Macユーザーには不便でした。
ですが、当時の顧問税理士さんが「弥生会計指定」で「MFクラウドの移行はNG」だったんですね。
今の時代は少しは変わってきてると嬉しいな。

MFクラウドは、請求書作成や経費管理等、他の沢山のコンテンツと連携できます。私は無料の範囲でMF請求書や経費精算を利用中です。

現在の費用は
マネーフォワードで月額500円(プレミアム会員)
それプラスMFクラウド会計 ひと月約1430円(年契約)
ですので、月額2000円位です。

とても便利ですので、「クラウドは危険」というよりもまずは試してみてくださいね!

おすすめ