両国〜葛西臨海公園まで水上バスの旅、行ってきました

子供に最適な船旅は

私自身、船が好きです。
よく知っている場所も、川や海から見ると全然違って見える不思議。

寒くなると、「寒くなる前に乗っておきたい。」と毎年思い、今年こそ双子と乗ることにしました。

計画

東京水辺ライン

今回は、というか今回も東京水辺ラインをチョイス。

両国から乗ってどこまで行くか。

浜離宮お台場海浜公園に止まりますが、どちらも5才児と降りてもなぁ…どう暇を潰すか、ちょっとしたお菓子やイベントの費用はどれくらいかかるか、帰りの交通の便など、ちょっと我が家には不向きでした。

ということで、葛西臨海公園まで行くことにしました。

時間は2時間
葛西臨海公園行きは1日1本しか出ていません。

長旅になるので、お昼を持参して船の中で飲んで食べるようにしました。

持ち込み可なのでとても便利です!

いざ出発

チケット売り場は両国国技館の目の前です。

出発は10時20分。9時30分に着いてチケットを買った際は一番乗りでした。

料金

両国から葛西臨海公園まで大人は一人1650円です。
子供は半額相当。
未就学児は無料です!

そこから集合時間の10時10分までの間に近くを歩いてイオンのまいばすけっとでアルコール、お菓子、お昼ご飯を購入!

まいばすけっとって安いんですね。ランチがお手頃価格で助かりました。

 

10時5分に戻ってきました。人がだいぶ増えていました。

 

下の船の「あじさい」に乗ります。

 

ここからバスの乗り場へ。

 

奥に見えるのが本日乗る水上バスです。

ここから乗り込みます。

 

外のデッキに出たいので、発車してすぐランチにしました。

 

外にでるとスカイツリー

橋の上や他の船から手を振ってくれる人が沢山いてとても楽しいです。

 

低い橋が多いので、橋の下を通るたびに皆でしゃがみます。
それがまた楽しい!

 

 

せっかく用意したアルコールですが、上部デッキでは禁止とのことで、下で大人しく飲みました。
下は室内と外がありますが、外はかなり音がうるさかったです。

 

下流へ行くと高層ビルやマンションが増えてきました。

 

ここってなんでしょう?築地市場でしょうか?

この付近の上空で鳥が沢山飛んでいました。

 

浜離宮に付きました。
沢山の人が手を振ってくれてうれしかったです。

 

レインボーブリッジが見えてきました。

 

東京タワーも!
東京は都会ですね。

 

レインボーブリッジをくぐって

フジテレビ前に。

ここで降りる人が多かったです。

 

ジクーでしょうか。中で人が仮眠をとってました笑
jicooはカップルや友達同士がオススメです。外に出て風を受けられないのがちょっと残念な所ですが、お酒を飲んで雰囲気次第で踊れます。

 

ビッグサイトが見えてきました。

 

遠くで富士山がキレイに見えました。

 

双子達はもうおおはしゃぎでとてもとてもうるさかったです。

 

人が少ないのが唯一の救い…

 

夢の国、ディズニーランドが見えてきました。

 

葛西臨海公園です。

 

 

ついに終点です。

 

 

葛西臨海公園に到着後、少し公園内で遊び、環七を走る急行バスで帰りました。

帰宅後

帰ってすぐ、今日の絵を描いてくれました。

二人とも船がとっても楽しかったようです。

TAI

DAI

乗り物の図鑑を広げて今日見た船を見つけていました。

 

まとめ

未就学児は無料で乗れるのでかなりオススメかと思います。

実は双子は1歳の誕生日にこの水上バスに乗っています。この時は浜離宮で降りました。半分は寝ていたかな。

5歳の今回の方が、風を受けて楽しんでいました。

お台場から先は、歩いている人がほとんどいなくなるので、手を降ってくれる人がいません。なので、ちょっぴり寂しかったです。
ゴミゴミした街並から早く海の方に出たいと思ったのに、いざ開けたとこにいくと、手を降る人がいなくなって寂しくなる。

川からみる人間が作り上げてきた物(建物、インフラ)に、いちいち感動してしまったり。

お風呂場にある日本地図を見ると、今日移動した距離って米粒くらい笑

それでも非日常を簡単に体験できてとても楽しい一日でした。

東京水辺ライン 旅ノート

おすすめ