野菜ソムリエの取り方とメリット
2017/11/14時点での情報を元に記載しています。
私が取得したのは2009年ですので私の取得体験記は2009年の時のものです
野菜ソムリエとは
10年ほど前にかなり有名になった資格でご存知の方も多いかと思います。
野菜・果物の知識を身につけ、
その魅力や価値を社会に広めることができるスペシャリスト野菜ソムリエは一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が認定する民間資格です。
野菜ソムリエの使命は、生産者と生活者の架け橋となること。
野菜・果物の目利き、栄養、素材に合わせた調理法など毎日の食生活に欠かせない野菜・果物の幅広い知識を身につけることで、家族の健康や食に関わるさまざまな仕事に活かすことができます。出典:日本野菜ソムリエ協会
コースがあり、初級の「野菜ソムリエ」、中級の「野菜ソムリエプロ」があります。今後「野菜ソムリエ上級プロ」というコースもできるようです。
野菜ソムリエをとるためには
取得の流れ
「野菜ソムリエ」の場合、指定の講座を受講し、レポート提出も途中あります。最後に修了試験を受けて合格すると「野菜ソムリエ」と名乗る事ができます。
難易度
初級の「野菜ソムリエ」は簡単です。レポートをきちんと(期限を守る)提出し、テキストを読み、ある程度覚えれば取れると思います。
受験費用
受講料は148,000円(税込)です。通学制、半通学制、通信制、通信制(地域校ワーク付き)と学ぶスタイルは選べますが、料金は一律です。
初回の試験料も含まれています。
野菜ソムリエをとるメリット
サイト上では、知識を深め、実績を積んで、社会で活躍するとありますね。
講座では普段話しを聞けない生産者や大学の講師等から話しを聞けます。野菜や果物、料理の知識が増える事はもちろんですが、そこからさらに食について知りたいという欲求が生まれます。また、ネットワークも生まれます。
野菜ソムリエになったあとのサポートもありますので、そこで実践を積みさらに知識が増えるかと思います。
私の取得体験記
じつは私、野菜ソムリエなんです。
名刺に
「野菜ソムリエ ぽち(名前)」と書くことができます。
ただし、取得したのは2009年でしたので、ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターという名で取得しています。
この頃には「その資格=野菜ソムリエ」という名で広まっていました。記者の方が「ジュニア〜〜はわかりずらい」、という事で野菜ソムリエと書くようになり広まったようです。芸能人も続々と取得していることで有名になりました。
2010年4月に
ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター
↓
ジュニア野菜ソムリエに変更されました。
さらに、
2017年1月に
ジュニア野菜ソムリエ
↓
野菜ソムリエに変更されました。
ということで、私は野菜ソムリエの資格があります。
私が取得した理由
対して参考にならないと思いますが念のため。
当時20代後半で結婚相手(付き合ってる人)がいませんでした。
「男の人はどういった女性と結婚したいだろう?」と考えた時に、「料理ができる人」と思ったのでした。
ただし、私は「料理が嫌い・したくない・興味がない」
という状況でした。ですが、
化学の話しや座学。学問的な話は好き。
というわずかな希望はありましたので、
野菜ソムリエを取得すれば料理に興味が湧く➝料理が上手になるかもしれない
ということで取得を目指しました。
他に、危険な男を扱えるようになるかもしれないということから、危険物取扱者免状乙種第4類を取っています。常に男性を意識してますね。恥ずかしい…
これまた念のためですが、危険な男とこの資格の内容は全く関係していません。
講座について
私は銀座でやっていた講座に通いました。
韓国のタレントのユンソナさんが同じクラスでした。試験のときは隣でびっくりした記憶があります。
結構真面目にメモしてます。栄養素系のお勉強は好きです。あまり覚えてないですけれど…
料理の話もあります。全く料理をしない私にも楽しかったです。
その他、レポート提出で、どうしても料理をしないといけない状況が生まれたのでよい経験になりました。(母親に手伝ってもらった記憶が…)
取得したメリット
取得後8年たった今でも料理は好きになっていません笑
それでも子供をもつ母親ですので、料理は最低限しますけれども、野菜ソムリエを取ったおかげかというとそんなことはないです。
一番のメリットは、「野菜ソムリエ」取得において同じクラスになった人たちとつながれたことです。
というのも、当時は料理をする人、農家さん等、食に関係するプロの人が多かったのです。
私は、銀座で店をやっているシェフとつながる事ができ、おいしい料理をいつも一人で食べに行っていました。どう考えてもこれが最大のメリットです!笑
なので、通信制よりも通学制がオススメですね。
野菜ソムリエ仲間のオーナーシェフのご紹介
当時知り合いになったシェフは、現在新宿でレストランを経営しております。
関連ランキング:ビストロ | 西武新宿駅、新大久保駅、大久保駅
場所が場所だけにびっくりされる方もいますが、安心してください。店内は普通のレストランです。
騒がしくないので、ゆっくり相手と話したい時にお世話になっています。
女性好みのメニューと雰囲気です。是非行ってみてくださいね。(予約した方が安心です)
まとめ
どんな人にオススメかと言われると、料理や食に興味がある人となるのですが、受講料が高めなだけに、それを回収できるのかが問題かと思います。
「野菜ソムリエ」を取れば仕事が増えるのか。
といわれると、正直そんな簡単にはいかないとも思います。
ただ、その資格を持っていると必ず話題になります。
前述のシェフも「栄養士の資格よりも飛びつかれる」とのことでした。
現在、似たような資格提供会社が多数現れているようです。下記バナーリンク先が本家となります。
オススメの書籍
野菜ソムリエ講座では野菜の品種を覚える必要がありますが、こちらの本はとても楽しく読めて便利でした。保存方法や栄養成分も載っています。
なにより、双子のDAIが3歳頃からこればかり読んでいました笑 きれいな野菜やフルーツの写真が楽しかったようです。「まま、どのとまとがたべたい?」とよく聞いてきました。
余談
先日、主人の会社関係で、農家さんの野菜を取りに行きました。そのついでに家庭菜園のさつまいもとサトイモの芋掘りを双子が体験させてもらいました。
さつまいもは1〜2週間置いてから食べてね
とのことで、なんでだろう?と家に帰ってから調べたら、
でんぷんがまだ糖に分解されていないから(甘くない)とのこと
本や講義で学ぶのもいいですが経験がなにより楽しくて記憶に残るなぁと思いました。