足のむくみと手のこわばり(腱鞘炎)対策にしていること
症状
妊娠前から足のむくみや腱鞘炎は気になっていたので、
もともと症状が出やすいタイプのかもしれません。
妊娠中に悪化
妊娠中は、症状がかなり悪化しました。
足のむくみはゾウの脚と表現できるほど。妊娠後期はしょっちゅう脚がつりました。
手の痛みは、何も触りたくなくなるほどの痛みで日常生活にも支障をきたし、気も滅入るほどでした。
産後、子供の沐浴を病院内で教わる時、手が痛いので旦那さんに頼もうとしたら、看護師さんがびっくりしていた?のが記憶に残ってます。
産後
産後5年、妊娠中のひどい痛みはないものの、
なんだかんだずーっとふくらはぎの痛みと手首の痛みがあるので、体質なのかしら?と思っているこの頃です。
原因と対策
私個人として考えている原因と対策です。
冷え
手首を冷やすと痛くなる。クーラーがきいた所や、半袖等の夏服で手首が出る状態になると症状がでるので、冷えではないかなと思っています。(もちろんPCや料理等で手首を使いすぎる事でも痛くなります)
手首をしっかり覆うサポーターで対応しています。(今も使います)
真冬のような冷えを強く感じる時は、無印良品の指抜きの手袋を使用しています。
手首の長さが心もとないと感じるようになったので、アームカバーを購入しました。
半袖を着ているけど寒い時などにも便利です。
「冷えには血行をよくするとよい」とのことで、肩こりに効くと有名なピップのマグネループを手首に巻いてみたりしたのですが、これよりは直接手首を温める方法の方が効果があった気がします。
水分と塩分のとりすぎ
妊娠中は高血圧になったこともあり塩分を相当控えました。ほぼ味なし状態でした。対策はしていましたがむくみはひどかったです。
(つわり時は味の濃いものがNGになり食べたくても食べることができませんでした)
産後も、私は在宅ワークでほとんど運動していないので、そもそも水分補給があまり必要ない気がします。なのに、お茶を結構飲むのでむくむのでは、と。
塩分についても、運動しないせいかと。排出する時がない…
ということは原因は「運動をしない」か…そろそろ何か始めようかしら
↑さて、むくみ対策ですが、妊娠中は毎晩のように利用しました。手は腱鞘炎で痛いし、お腹でつかえて履けないので旦那さんに履かせてもらいました。その時もマッサージもしてもらっていました。
現在はどうもこの夜用だと着圧感が物足りないです。
妊娠当時着圧感を感じたのは相当太った(最高22kgプラス)せいもあるんでしょうね。
↑今現在活用しているのはこちらです。着圧感が気持ちよいです。
出産で入院した病院でも産後、医療用の着圧ソックスを支給されました。
↑上と同じものかはわかりませんが、強圧が好みの方は医療用がオススメかも。
まとめ
妊娠中は仕方ないとして、なんだか、私のむくみや冷えの痛みは運動不足が原因の気がしてきました。
運動したいな。区のエアロビ講座に通っていた時期があったのですが、その時は症状が和らいでいたかどうか思い出せません。その講座は人数が集まらなくて無くなってしまい、そこから運動も辞めてしまったのですが、再開をそろそろ考えようと思います。