運筆の練習にもなるトレース台を購入してみた
購入するきっかけ
双子の中で大ヒット中のキュウレンジャー
キュウレンジャーの自由帳
祖父からキュウレンジャーのらくがきちょうをもらい
1ページ目に塗り絵があったんですね。
その時、私が
「あ、この(塗り絵の)上に(無地のらくがきちょうの)紙をのせてなぞると簡単にキュウレンジャーかけるね〜」
と描いて見せた所、
「すげーー!!!おれもーーー!!」
と描き始めた数分後
「ぎゃー!できない!ままやってー!!やってよー!!ぼくのもやってよー!!TAIばかりてつだってずるいー!!」
と二人の大絶叫が始まりました。
「光を照らさないと見にくくて描きにくいかもね」
なんてことも言ってしまったから、DAIが懐中電灯取り出してその上に紙乗せて
「うわぁーーーーーーーーーーーーーーーーーできないーーーーーーーーーーー」
と阿鼻叫喚。
あぁ、やってしまった。めんどくさい事をしてしまった。
おすすめのトレース台
わかりました。トレース台を買いましょう。
上記のヤフーショッピングにあるトレース台に決めました。
とにかく安いこと!
1750円であればお試しとして十分。
そしてレビューが良いこと。
使用感レポート
うすいトレース台を付属のUSBとUSB-AC変換アダプターでコンセントにつなぎ、すぐに利用可能です。
つなぐとすぐライトがつきます。
電源のオンオフをするスイッチがどうやらないようです。
ふたりとも真剣に作業してます。
ズレてしまうので途中からセロテープで固定してました。
うーんやはり5歳児にはこのボリュームでこの細かさは難しかったようです。
そこで、ネットからキュウレンジャーの塗り絵を拾ってきて
大きい絵で再挑戦
シシレッドに今度はちゃんと見えました!
こちらはほぼ塗り絵。
面白いことにTAIは線をなぞることに夢中になったのですが、
DAIは興味ないようで、最初からトレース台の上で塗り絵をしてトレース台の意味がありませんでした。
購入前に線をなぞることが好きそうかどうかは確認した方がいいかもしれません。
まとめ
今回線引きに夢中になったTAIはひらがなのお勉強が嫌いです。
ひらがなの練習によくある直線やうねうねした線いわゆる運筆の練習のようなものも嫌いです。
そのTAIがキュウレンジャーの絵の線をなぞることに夢中になったのはなかなか感動ものでした。
「ひらがなの勉強なんかいや!」という子や、お絵かき大好きなこにはオススメです、トレース台。もちろん大人の方にも!
追記
トレース台は、7段階で光の調整ができるタイプがあるようなので、そっちの方がよかったかもしれません。
私は完全に値段優先でしたが、結構眩しいので、目に悪くないかちょっと心配です。